『晴れ、ときどき便秘』

という頻度で便秘に悩むダイエッター・ハルが便秘解消に奮闘するブログです(<<やや大げさ)。

2005年06月26日

グラノーラ・2種


* グラノーラ(ナチュラルスタイル) 目

05-06-26_17-24.jpg

 ミックスビーンズ 豆類好きの私が飛びついたグラノーラ。あずき・黒豆・大豆・ひよこ豆の4種入り。

 玄米・オーツのファイバーグラノーラ 1食当たり11gの食物繊維含有、と言う事で、食物繊維ハンターの私としては、飛びつかないわけにはいかないと思いまして、飛びついておきました。
posted by ハル at 18:06| Comment(34) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイズ測定日

 すっかりご無沙汰のサイズ測定目。(約2ヶ月ぶり)。


05-06-26_07-22~00.jpg05-06-26_07-23.jpg



 バスト**トップ:87p(前回比 -9p) アンダー:78p(前回比 -1p)

 ウエスト**66p(前回比 -4p)

 ヒップ**92p(前回比 ±0p)

 あぁ・・・。マイナス9pって・・・
 以前、トップはかなり甘めに測定していたんだなあ・・・。
 おかしいとは思っていたんですがね・・・。

 Bカップで十分なのですから。
posted by ハル at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

????ť??

VFSH0009.JPG

 微妙に便秘気味な日が数日続いた結果、かなりの便秘に悩まされております。

 水分が足りないんだろうなあ、と自己分析。

 ダイエットしている方の多くは、水2リットルとか平気でサラリと飲まれているようですが、私はもともとあまり水を飲まないので、1リットル飲むのもやっとです・・・。

 やっぱり1日2リットル位は飲まなきゃなあ・・・。
posted by ハル at 23:04| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

野菜スープ


 野菜スープ目

vsoup.jpg

 巷で噂の『野菜スープダイエット』。この野菜スープ、便秘解消にもなかなかお役立ちなのです。

 それにとっても簡単。冷蔵庫にある野菜をザクザク切って、スープの素を入れて煮込むだけ。油等を一切使わなくても、風味の出るもの(ベーコン・ウインナー・ホタテの缶詰等)を入れることで美味しくいただけます。

 左斜め上野菜スープの場合
 
 材料:大豆水煮の缶詰、コーンの缶詰、帆立貝水煮の缶詰 ・・・各1缶

    赤・黄パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、しめじ・・・適量(適当な大きさに切る。ニンジンはフードプロセッサー等にかけると、さらに◎)

    固形スープの素 塩・コショウ バジル 枝豆(彩りに)
posted by ハル at 13:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

オールブラン(ブランフレーク)

 オールブラン・ブランフレーク

all.jpg

 ビスケットシリアルと同様(>>美味しくてついつい食べ過ぎてしまう)買うのを避けていたこの商品。


 しかし、朝どうしても時間が無い時でも、常備しておく事でダイエット向きな食事〔1食(60g)あたり218kal/食物繊維含有量5.6g〕が用意できるかと思いまして購入。牛乳(もしくは豆乳)かけるだけですし、菓子パン等より栄養的にも良いですからね。
posted by ハル at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

おからクッキー

 おからクッキー 目

cookies.JPG

 おからクッキーを作ってみました。
 おからは、100gで約100kcal/食物繊維含有量10gとなかなかダイエットには心強い食品です。

 レシピどおりに作ると1枚あたり約30kcal。とっても美味しいのですが、少々カロリーは高めかなと思いまして、ネットで勉強してみました。

 結果、以下3点の改良余地があるようです。

 1.バターの量を少なくする・・・バターは非常に高カロリー!
 2.バターを少なくした分、豆乳・牛乳等を少々加える
 3.おからと小麦粉の割合は2対1で良い(>>私が作ったのはおからと小麦は同量)・・・100gあたりのカロリーは小麦がおからの約3倍!

 
posted by ハル at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

BMI

*
 本当の字ははもう少しキレイですよ(<<マウスだから書きにくかったのです、と言い訳)。
α:身長(メートル換算) X:体重(kg)とする。

bmi.gif

 私の場合、BMIを1減らすには約2.7kg減量が必要。(>>わざわざ微分なんか使わなくても算出できますし、実はもう微分の概念もよく覚えていないので色々と間違っているかもしれません。お許しください)。
 ※面倒だったので1.65で計算していますが本当は165.5pなので1.655。

 追記:一般化

bmi2.gif

 要するに身長(メートル)の2乗をすれば、BMIを1減らすには何kg体重を減らせば良いか分かるのですね。単純でした。



posted by ハル at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

野菜をたくさん。

 野菜一日これ一杯(1000ml)

v1.jpg

 そのコンセプトに惹かれまして、しばしば飲んでいたこの野菜ジュース。

 『もっと大きいサイズがあればなあ』

と思っていたのですが、1000mlサイズを見つけましたので早速購入目

 朝とかは、サラダの代わりにこのジュースでも良いかも。
posted by ハル at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

明日からまた頑張ります。

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.9kg
体脂肪率:27.7%
BMI:21.9
食事
朝食
 フランスパン(ベーコン&チーズ) 豆乳飲料・麦芽コーヒー バナナ1本 毎朝快調ヨーグルト(苺味)1個
昼食
 チャーハン(@食堂)
夕食
 春雨ヌードル(168kcal) 春雨サラダ(140kcal) バナナ1本 毎朝快調ヨーグルト(苺味)1個 コーヒーゼリー
おやつ
 ぐーぴたっ 食物繊維力 甘栗むいちゃいました

 今週はずっと便秘気味です。
 やはり、外食が続いたり市販品ばかりではいけないのですね。

 明日からまた色々と頑張ろうと思っておりますので、
便秘が解消されると良いなー目
 
posted by ハル at 20:35| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

25日の記録

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.9kg
体脂肪率:23.8%
BMI:21.9
食事
朝食
 ビスケットシリアル 野菜ジュース
昼食
 スパゲッティ・カルボナーラ
夕食
 居酒屋にて飲んだり食べたり
おやつ
 ぐーぴたっ

 遅くなりましたが、昨日の記録。
posted by ハル at 06:26| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

