『晴れ、ときどき便秘』

という頻度で便秘に悩むダイエッター・ハルが便秘解消に奮闘するブログです(<<やや大げさ)。

2005年06月05日

おからクッキー

 おからクッキー 目

cookies.JPG

 おからクッキーを作ってみました。
 おからは、100gで約100kcal/食物繊維含有量10gとなかなかダイエットには心強い食品です。

 レシピどおりに作ると1枚あたり約30kcal。とっても美味しいのですが、少々カロリーは高めかなと思いまして、ネットで勉強してみました。

 結果、以下3点の改良余地があるようです。

 1.バターの量を少なくする・・・バターは非常に高カロリー!
 2.バターを少なくした分、豆乳・牛乳等を少々加える
 3.おからと小麦粉の割合は2対1で良い(>>私が作ったのはおからと小麦は同量)・・・100gあたりのカロリーは小麦がおからの約3倍!

 
posted by ハル at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

